- らーめん くじら軒 横浜本店までセンター北より徒歩10分
- 住所:神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-2-10 アネックスパーク 1-B
- 電話番号:045-912-3384
- 営業時間:11:00~15:00 18:00~21:30※営業時間は変更となる可能性あり
- 定休日:不定休※店休日は変更となる可能性あり
- 喫煙:禁煙
- 総席数:約20席
- 駐車場:有(店舗の裏 456の3台)
- 公式ホームページ:なし
【センター北・ラーメン】らーめん くじら軒 横浜本店の特徴!
らーめん くじら軒 横浜本店は、センター北駅からモザイクモールの裏側へと歩いて10分ほどの場所にある、横浜でも有名な老舗のラーメン店です。
平日はすぐに入れる日も有りますが、外に行列ができている日が殆どです。週末のお昼時は特に並びます。スープが切れて早めにお店を閉じてしまうこともあるのでご注意を。
私が行った時は週末のお昼で大行列でした。ラーメンを作っているのは基本的に店主1人!奥さんともう一人の男性がホールやお手伝いをしているようでした。
外にはメニューがあり、写真が写っているボードもあるので、お店に入る前に注文を考えておくとスムーズです。
「支那そば」「パーコ麺」など、パッと想像できないようなラーメンもありますが、写真とメニュー名にラーメンの説明があるので、初めての来店でも選びやすいです。
お店のオススメも書かれていました。くじら軒 横浜本店のオススメは、支那そば(濃口しょうゆらーめん)と、バラそば(豚バラチャーシュー麺)だそうです。
私は初めての来店だったので、お店オススメの支那そばを注文してみました。土曜日のお昼時とあって、30分以上は外で待ちました。
入店するとすぐ左にある券売機で、食券を買うシステムです。私は支那そば(濃口醤油味)とトッピングに味玉子を追加しました。
ラーメンを作っているのが基本的に店主一人なので、注文してからも待ちます。外で並んでいた時間も含めると、トータルで1時間近く待っていたかもしれません。
ちなみに「くじら軒」という店名の由来は、店主である田村さんが、子供の頃に何度もみた夢に由来しているそうです。その夢は、自分がザトウクジラになって、ニュージーランド辺りの海を回遊する夢だったそうです。
子供の頃にみた夢から「クジラのように大きな存在になりたい」という想いを持って、店名を「くじら軒」にしたそうです。
店内にはあの有名な歌手である加山雄三さんと店主のツーショット写真が飾られていました。各種メディアやカップラーメンにまでなるほど有名なくじら軒。店名にかけた夢が実現していてすごいなと思いました。
そうこう待っているうちに、支那そばが運ばれてきました。綺麗なスープと細い麺が特徴です。チャーシュー、ほうれん草、海苔、メンマ、懐かしさを感じるナルトも入っています。
昔ながらの中華そばの見た目ですが、味はそんな単純なものではありませんでした。薄すぎず濃すぎす、単なる醤油味でもなく、魚介や豚骨の主張が強いのでもなく。
食べログの口コミや、ラーメン好きな方々のブログでもよくみる感想が、自分が感じたものと重なっていて深く共感しました。絶妙なんです!
チャーシューも程よい柔らかさと厚さで、スープをいい具合に吸っています。細麺なのでスルスル食べられます。多少お腹がいっぱいでも食べられちゃいそうなラーメンです。
【センター北・ラーメン】らーめん くじら軒 横浜本店の「支那そば」がおすすめ!
らーめん くじら軒 横浜本店のオススメは、支那そば(濃口醤油味)です。
初めての来店であれば、お店オススメの支那そばをまずはご賞味ください。くじら軒の何とも言えない美味しさが、この一杯でわかります。
【らーめん くじら軒 横浜本店】ミナキちゃん評価:★★★
らーめん くじら軒 横浜本店は、センター北にある超有名なラーメン店です。カップラーメンの蓋に写っている店主がラーメンを作っている、まさに本店です。
テーブル席が3つあるので、家族連れで来店されている方も多くいます。センター南やセンター北、横浜市都筑区に住んでいる方はもちろん、近くに寄られる際はぜひ、くじら軒横浜本店で本格ラーメンを食べてみてください。